1961年にパリのサンジェルマン大通り34番地に誕生して以来、類まれなる香りで人々を魅了してきたフレグランスメゾンのディプティック。創立後、世界中に洗練された「アール・ド・ヴィーヴル(暮らしの芸術)」を体現する空間をつくりあげてきたが、今月9日、横浜に新たなブティックを構えた。

 

横浜の建築物をモチーフにしたという店の壁には、グレーグリーンが印象的な銅パティナタイルが一面に。

歴史的建造物である横浜赤レンガ倉庫にインスピレーションを得たディプティック ニュウマン横浜は、内装に横浜の文化と歴史を感じさせる設計がなされており、漂ってくる繊細な香りは、まるで遠い記憶の風景に誘うかのよう。フレグランスやキャンドル、ボディケア製品など、ディプティックのフルラインナップが揃うほか、いまならオープンを記念した期間限定アイテム(10種類の香りから、3種を選べるオード トワレ7.5㎖ 3本セット¥8,690)も販売中だ。

また、今年創業60周年を迎えたディプティックでは、アニバーサリーイヤーらしく、1年を通してさまざまなサプライズが待ち構えている。メゾンが大切にしている5つのテーマ、すなわち“グラフィックデザイン”、“出逢い”、“自然への関心”、“現実あるいは想像上の旅”、そして好奇心あふれる“世界の旅”を表現する香りは、特別な存在だけにぜひ実際に足を運んで触れてみたい。

 

ドライブ中も好きな香りを楽しむ習慣を。香りのカプセルが入ったカーディフューザーを車の通風孔に固定すれば、穏やかな香りが車中にふんわりと拡散。写真はオレンジの木を丸ごと詰め込んだように香り高いカーディフューザーセット フルール ド ランジェ¥14,300

 

この春におすすめの“出逢い”にフォーカスした新作オードバルファン オルフェオン(75㎖ ¥23,100)。3人の創業者が、創業当時頻繁に通っていたバーをイメージし、定番のウッディノートにフローラルのエッセンスを加えて調香。

文:有元えり